50歳から終活ってなにするの?

私は50歳からの終活がとっても大事だって思っています。

だけど、、、まだ死なないし 死ぬ準備みたいなことしたくないしって皆さんが思うのもわかる

エンディングノートっていうと最期に書き残すものみたいだけど・・内容は箇条書きにするとざっくりこんな感じ

・自分についての記録の整理
・親族や知人などとの関係の整理
・いざというときの準備1(介護)
・いざというときの準備2(医療)
・いざというときの準備3(認知症)
・いざというときの準備4(遺言書)
・財産についての整理1(不動産)
・財産についての整理2(現金・銀行預金)
・財産についての整理3(株式・投資信託)
・財産についての整理4(保険)
・生前の見積もり1(葬儀・法事)
・生前の見積もり2(墓、墓じまい)
・生前の見積もり3(遺品整理)
・会員サービスの整理

いろんな項目あるけど 
50歳からの終活はじめの一歩では
まず、自分についての記録 趣味や友達や好きな物嫌いなもの持病や飲んでる薬 通ってる病院なんか書いておいてもいいですね
あっあと大切なのは PCやスマホの情報 アカウント、パスワードなんかはもちろん サブスクとか
あと使ってるネットサービスとか書いておいたほうがいですね ショッピング、銀行、カードの確認用 アカウントとパスワードなんかもね

つぎは 財産
財産っていうても 持ってる口座とか 証券とか また、どこと契約してるとか (銀行、証券会社)
担当者がわかれば担当者名も

このくらいはちゃんと控えておいた方がいいですよね。
50代じゃなくてもこのくらいはちゃんと控えておいたほうが良い情報。

終活と考えず 身の回りの整理って考えて書き出すだけのこと

これだけのことが出来ているといないでは大違い!

まずはここから初めてみてください。 

その後、
いざというときの準備 や 生前の見積もり は 60過ぎてからもうちょっと先でもいいかな?私はおもってます。

とにかく、家族を困らせないことの最低限の準備 それが 50歳からの終活はじめの一歩だと思っています。

一緒に始めませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!