岐阜 終活相談 終活サポート 「つなぎて」 あなたの終活に関する悩み解決に取り組みます。
葬儀は終活のメインイベント!? 残念なものになるか、思い出深いものになるかは 自分の準備次第。
いつか聞こうじゃなくて、葬儀社の「葬儀事前相談」などは利用すれば、自分の葬儀のイメージが固まるのでは????
3位は「どの葬儀社に依頼するのか」
「身の回りに経験のある人がいない」、「ネットで検索してみたけどわかりづらい」、「新聞の広告欄とかチラシをみて葬儀社に連絡した」と葬儀社や葬儀のかたち・プランを選択するための情報量が他業界のサービスと比べて少なく、判断材料が足りないとの声が寄せられました。
2位は「身近に情報が少なかった」
1位の費用面と合わせて 「何社かを比較するために、ネットで調べたが情報が少なかった」 との回答が多くみられ、大手葬儀社だけではなく、地元密着型の葬儀社の情報も事前に把握したい人が多いことがわかりました。
1位は 「費用面」
葬儀を行う上で大変だったこと1位は、「費用面」です。葬儀を行った経験のある89人のうち全体の89%にあたる79人が相場の把握、費用の工面、価格・見積の不明瞭などに悩みを抱えていたことがわかりました。ネットの情報や身近な人のクチコミを参考にしたい人が多いものの、参考になる明確な情報を集めるのが難しいようです。
コロナ禍で葬儀を行うにあたって困ったことランキング第1位は「訃報を誰にどこまで連絡するのか」でした。88%の人がコロナ禍の葬儀で他県や日常的に会うわけではない親戚や友人など、「どこまで連絡して、どこまで来てもらってよいのか悩んだ」と回答しました。コロナ禍以前では7位であったことと比較すると、コロナ禍で強まった悩みであるといえます。
お葬式のかたち・プランでも悩んでいる人が多いようですね。感染拡大防止に伴い地域によっては火葬場や葬儀ホールの人数制限や利用規約が厳しくなったという背景もあり、コロナ禍で葬儀を行う遺族にとって、お葬式の形式・規模は大きな悩みです。いざと言うときにあわててしまわないよう やはり事前に調べておくことが大切かと思います。


